会長ご挨拶

大阪西ロータリークラブビジョン中期計画(2022~25)

JFF(Join・Fellowship・Friendship)

参加! 親睦! 友情!

志を同じくする者が、必ず親睦・奉仕事業に参加し友情を育もう

 

2023~24年度大阪西ロータリークラブ会長方針

「さあ、動きだそう!」

2020年2月16日に開催された第27回KIX泉州国際マラソンを最後に、翌2月17日に発表された新型コロナウイルス感染拡大を理由に東京マラソンが中止されて以来、日本全国各地のマラソン大会が中止され、それに呼応するかのように、ありとあらゆる行事が中止へと追い込まれていきました。

あれから3年がたち、ようやく新型コロナウイルスの感染拡大も収束を見せ、感染症法に基づく分類も2類相当から5類へと変更され、通常の季節性インフルエンザ並みの扱いとなりました。

これに伴い、我々の活動も以前の通り元に戻していかなければなりません。

とは言ってもこの3年間で失われた各種事業におけるノウハウは計り知れないものがあります。

それを一つ一つ取り戻していく作業がこれから始まるのだと思います。

今年度は青少年交換プログラムに基づきフィンランドから交換留学生としてルーカス君が来日します。

ルーカス君の日常生活をサポートするために各種親睦事業を展開していきたいと考えています。そのため、ルーカス君が参加できるような親睦行事を季節ごとに開催できるよう計画していきます。

また、奉仕事業は継続事業を中心とし、できるだけ長くかかわっていくことも大事なのではないかと思っています。

今年度は親睦事業が中心になるかと思いますが、皆様のご協力のもとルーカス君の日本での思い出作りに参加していただきますようよろしくお願いいたします。

小寺会長

2023-2024年度 会長 小寺 隆弘