第1145回例会報告 ~子どもたちとの交流

12月17日(日)、当クラブ会員の目崎敦也が理事長を務める、NPO法人Unityが支援を行っている子ども達と共にクリスマス会を行いました。

目崎会員がこちらのNPO法人を立ち上げた思いとして、「勉強がしたいのにお金がない」そんな子どもの声がきっかけで経済的困難を抱える子ども達へ無料の学習塾を開校し第3の居場所作りをしたいという思いから立ち上げに至りました。

当日は子どもたちが10人参加し、最初にサンタ、トナカイの帽子を作成致しました。子ども達は各々帽子にペンで絵を描いたり、ビーズで飾り付けたり、オリジナルの帽子を作成しておりました。

次に○×ゲームやイントロクイズ、各ゲームでお菓子の景品があり、子ども達は一問一問大きく盛り上がっておりました。

最後の伝言ゲームでは、子ども達とRC、RAC、ボランティアの学生たちも混じってゲームを行い、最後の回答では大きな笑いがおき、終始盛り上がっておりました。

今回、子ども達と交流させて頂き、子ども達のエネルギーに圧倒されました。クイズを間違えると本気で悔しがる姿や全力でゲームをやる姿みて、今後も継続して大阪西RACとして子ども達と交流していきたいと思いました。

(大阪西RAC会長 内部 裕太)

全体写真a