職場体験学習 実施

職場体験学習(インターンシップ)は下記4名の会員のご協力のもと、それぞれの事業所において実施して頂きました。大阪市立鶴見商業高等学校の3年生を対象に夏休み期間に行い、職場が都合の良い時期に実施日数、実施時間、受入人数をご指定頂き実施しました。

 

鴻池会員 (職業分類:貨物自動車輸送)

お客様の元にどのような工程を経て商品が届くのかという事を体験して、物流の仕事の仕組みの一部を理解してもらうため、入出庫保管配送業務を下記の通り実施しました。

・業務内容の説明(事務用品の入出荷作業に関して)

・安全衛生作業教育(安全作業に関する事項の教育・ハンディーターミナル使用方法教育)

・ハンディーターミナルを使用した事務用品のピッキング作業

・ピンキング完了商材の梱包作業

 

岡(豪)会員 (職業分類:弁護士)

守秘義務に差支えない範囲で弁護士業務に関する経理業務全般の補助と関係先の見学を下記の通り実施しました。

・着手金・報酬金などの取り扱い方法の説明

・裁判所への保管金納付についての説明

・弁護士会からの案件紹介後の経理作業の流れについての説明

・小口現金出納帳への記帳補助・伝票整理補助(パソコン・手書き入力)

・裁判所および弁護士会の見学

 

上能会員 (職業分類:税理士)

税理事務全般について守秘義務に差支えない範囲で下記の内容を体験して頂きました。

・証憑書類(領収書)の整理、各種資料の作成・製本・整理

・受付業務

・税務署への申告書の提出、社会保険事務所への各種届出の提出

・法務局での各種謄本類の取得

・郵便物(申告書・届出書)の差出

 

市川会員 (職業分類:アパレル製造販売)

商品の物流拠点である商品センターおよび直営店舗において、下記の業務を体験して頂きました。

・お得意様からの返品商品の開梱、点検作業

・入荷商品の検査(汚れやシワ、縫い目等のチェック作業)

・販売品の商品タグ、値札等の点検作業

・出荷商品の荷作り作業

・店頭業務(販売の補助)