「雑誌月間に因んで」(小野 逸二 君)

2010年4月12日 (第2509回例会)

広報雑誌の小野でございます。今月4月は雑誌月間でございます。

卓話を担当させていただきますのでよろしくお願いいたします。

以前、週報のご連絡を、今までの方法とそれに加え追加で、メールによる方法での実施についてアンケートをさせていただきました。その結果についてご報告させていただきます。

結論といたしまして、メールによる方法の追加は、次年度広報雑誌委員に引き継ぎをさせていただきたく、今回は、ロータリー手帳にアドレス記載をお願いすることになりました。

すでに手帳にアドレスを記載されている方もございますが、されていない方は、テーブルの上に用紙がありますので、お名前とアドレスの記載をお願いします。

まず、アンケートの結果でございますが、

1.インターネットを利用していますか、については、よく利用、ときどき利用を合わせますと約90%の人が利用されています。

2.パソコンでメールを利用していますか、については84%の人が、

3.携帯でメールを利用していますか、については、77%の方々から、肯定的な回答をいただきました。

また、

4.メールによる方法の追加については、賛成、どちらでもよい、を合わせると93%になりました。

また、その他のご意見も多数いただきました。ありがとうございました。

去年9月26日、国際ロータリー第2660地区クラブ広報委員長会議が開催されました。

当クラブからは松本信義広報雑誌副委員長が出席しました。

講演内容は、村田貞博産経新聞理事が、【悪い広報、いい広報】という題目で講演されました。

また、当クラブのHPについて簡単に紹介させていただきます。

まず、中西会長の動画でのご挨拶をお聞きください。

今回新しくロータリー文庫の外部リンクをしています。ぜひ皆様ご覧ください。

またトピックスには、情報規定委員長の木越会員が以前ファイアーサイドミーティングで講演した【新入会員の皆さんへ】というタイトルでロータリーについての説明をPDFで載せています。

非常にわかりやすいと出席会員から評価をいただいた資料です。皆様是非ご活用ください。

さて、広報委員会の役割ですが、ロータリー情報マニュアルにわかりやすい文言がありましたので以下をご紹介させていただきます。
・広報委員会とは
・広報におけるロータリークラブの責務
・雑誌について
・雑誌委員会とは

以上でございます。ありがとうございました。