「自然災害考」 -当山の近世資料を中心にして- (中川 泰伸 君)

2011年5月30日(第2558回例会) 近世の世相の推移は、容易に理解しがたく、日本人の多くが自己を見失い、新規な事のみに目をやり、民族にとって何が大切か、忘却している気がする。私の避事だろうか。大地、自然に対し、我々 … 続きを読む >>

「世界よもやま話」 -ソロモン諸島とアラスカ- (当クラブ会員 大倉  昊 君)

2011年5月23日(第2557回例会) (担当会員:丹生 昭教 君) 今日は皆さんがあまり行くことのない場所に行きましたので、その報告を兼ねてお話ししたいと思います。 まず初めにソロモン諸島の首都ホニアラです。一般的に … 続きを読む >>

「色の力を使って売上アップ!カラー活用術」 (オフィスキーカラー   代表 立石喜美子 氏)

2011年5月16日(第2556回例会) (担当会員:大塚 道夫 君) 今日は色を使って皆さんを元気づける講座ということで、「色って意外と大切なんだな」と気付いて頂ければと思います。ビジネスにおいては儲かる色、売れる色と … 続きを読む >>

「口から始まる健康づくり」 (中西 洋介 君 )

2011年5月9日(第2555回例会) 今日は「口から始まる健康づくり」というテーマで歯について少しお話したいと思います。 歯があってこそ美味しく食事ができ、美しい顔となり、素敵な笑顔で健康を維持し、長寿を楽しむことがで … 続きを読む >>