「新年のごあいさつ」 (大塚 道夫 君)

2013年1月7日(第2628回例会)

 

皆様、明けましておめでとうございます。昨年は会員の皆様方の多大なご協力で素晴しい奉仕活動と親睦活動ができました。ありがとうございました。今年も引続きよろしくお願い致します。
昨年の衆議院選挙で自民党が勝ち、政権を取りました。景気を高揚する事を第一目標にする安倍政権の影響力でマーケットは円安・株高の方向に動き始めました。今年からは経済成長率3%以上の国になる事を望みたいです。1991年のバブル崩壊以降20年間、日本を除いた世界経済は人類史上今まで経験した事のない好景気に推移してきました。日本だけが無策で失われた20年でした。
プロのゴルフツアーの優勝賞金額を比較しても歴然として判ると思います。20年程前はアメリカも日本も優勝賞金額は2,000万円位でした。アメリカからも多くのプロゴルファーが来日しトーナメントに参加していたものでした。賞金総額の20%までが優勝賞金と決められていますから、その当時は、賞金総額1億円世界の中でももっとも賞金が多い試合だったと思います。現在はどうでしょうか。現在、アメリカのゴルフトーナメントは、ほとんど優勝賞金が1億円を超えています。日本は日本オープンゴルフの4,000万円が最高です。賞金総額にして5~6億円と2億円の差があります。スポンサー提供金額が3~6倍の格差が日米の間でついてしまっています。日本では不景気でトーナメントにスポンサーがつかずトーナメントの数が減少しているとの事です。
とにかく日本を活性化するには、経済を活性化する事が必要だと思います。その秘策が一つあります。2年間の時限立法でも良いですから、60歳以上の人が30歳以上離れた人に贈与や相続した場合は、5,000万円位までは無税にするという法案を実行する事です。若い人達はお金が入ればほとんどの人達はすぐ使うと思います。必ず景気は実質的に上向くと思います。皆様はどう思われますか。
昨年の暮れの11月、12月に我々のスポンサークラブである大阪RC、大阪南RC、大阪北RCの記念式典にご招待を受けて出席して参りました。それぞれのクラブの思いの入った豪華な記念式典でした。特に大阪北RCの記念式典には田中作次RI会長も出席しておられて、挨拶して参りました。私が会長就任時に事務局から田中会長へ「5月17日の広島での世界平和フォーラムで最後に“手に手つないで”の歌を参加者全員で歌いましょう」という提案のお手紙をその歌の入ったCDと共に送りました。それをご存知でしたかと聞きましたが、知らないとの事でした。でも当日やりましょう!! 忘れていたら言って下さいとの事でした。この写真が挨拶の時の安積幹事と一緒に3人で撮った写真ですが、その後、不思議な事に記念式典の最後に「手に手つないで」の時に、偶然にも私と安積幹事の間にスッと田中作次RI会長が入ってこられ、この写真のような状態で終わりました。330名を超える参加者の中で我々の間に立たれた事は本当に不思議な事で、きっとこれは次の日本人としてのRI会長は大阪西ロータリークラブから輩出せよとの神様の明示ではないかと思っております。その時の田中作次RI会長のお話ですが「今後のロータリーは新入会員にロータリーで何をしたいのかをよく聞いて、それを参考に、世の中は変化しているのだから、ロータリーも行き方を変化させる必要があります。皆さんもロータリーの素晴らしさや強みを三つ、自分の中であげてみて下さい。自分にとってロータリーは何かと言うと、それは超我の奉仕であり、ロータリーメンバーと人生を分かち合いたい、自分たちのこの世の中をより良くする事であり、究極は世界平和である。とにかくロータリーの存在する地域は素晴らしいものにもらいたいと念じている。」との事でした。

 

NEC_0033
お蔭様で半年が過ぎ、折り返し地点に立ちました。まだまだ多くの行事があり、気を引き締めて臨まねばなりません。これからの会員の皆様全てに関係ある行事を取り出してみました。

 

1月28日(月)
ファイヤーサイドミーティングと新入会員歓迎会(ガスビル食堂)
2月16日(土)
インターシティミーティング(ANAクラウンプラザホテル)
「防災を考える」 河田恵照京大教授

2月23日(土)
家族親睦会 比良山荘
2月25日(月)
クラブフォーラム 国際奉仕について
3月18日(月)
クラブアセンブリー 新旧委員長合同会議
4月12日(金)・13日(土)
家族親睦旅行 湖北長浜癒しの旅
4月22日(月)
クラブアセンブリー 1年間の回顧
ガバナー補佐訪問

4月27日(土)
地区協議会
5月17日(金)・18日(土)
世界平和フォーラム・イン・広島
5月20日(月)
クラブアセンブリー 次年度活動方針発表
5月26日(日)
地区RAC年次大会
6月17日(月)
創立56周年記念例会・親睦会
高雄西RCとの続盟式
6月23日~26日
RI国際大会 ポルトガル・リスボン
この他にも、ビール同好会・麻雀同好会、囲碁同好会が毎月開催されますし、ゴルフ同好会が東西会・三西会で2回、新潮流研究会も1回行われます。皆様こぞってご参加お願い致します。