上級ライラ参加のご報告(大阪西ローターアクトクラブ 田 原至(ジョン・ウォンジ)氏)

2011年1月31日(第2543回例会)

(担当会員:髙士 雅次君)

2010年5月、初級ライラ(城北ロータリークラブホスト)に参加させて頂きました。山登り班の私は、普段運動をあまりしなかったので、肉体的に結構大変でした。筋肉痛になりましたが、沢山のことが学べて、10月の上級ライラにも参加させて頂きました。
上級ライラについて事前情報がなかったため、わくわくしながらプレキャンプに参加させて頂きました。そこには、私を含め3人しかいなく、ちょっと驚きました。初級ライラのように、たくさんの方にお会いできるのを期待していたので、ちょっとがっかりした気持ちがなかったとは言えません。しかし、せっかくの機会ですので、思いっきり楽しもうと思いました。
プレキャンプでは、テントの建て方及びキャンプ用具の使用法について教えて頂きました。今回の上級ライラでは、現代人に欠けている、「触れ合う」ことについて経験してもらうとの担当の稗田先生の言葉を考えながら、プレキャンプが終了しました。
いよいよ、本番の日!大雨でした!まさかという安易な考えで、きちんとした雨具を用意していなかった私。後悔百万回!こうやって、ライラの初日が始まりました。
初日の雨の中の登山は、正直しんどかったです。一週間前からひいた風邪のせいで呼吸困難でしたが、皆のおかげで何とか乗り越え、おいしいお昼を食べられました。その後、テントを建てて、3日間の自分の目標を発表し、与えられた食材での夕食作り。食後は輝く未来のために話し合いました。2日目と3日目は、「触れ合う」プログラムを実施し、どんどん仲良くなっている私たちを見つけました。初めは、引率者・参加者を含めて、女性が自分一人で少し心配したのですが、皆さんが気楽に接して下さり、とても楽しい2泊3日でした。
私の上級ライラでの目標は、三つがありました。
①野外生活に慣れること!
②厳しい環境にて自分より他の人のために行動できるようになること!
③RAC(楽)しむこと!
達成度は、85%です。やはり、野外生活は大変ですね。自分のベッドのありがたさを感じました。
今回の上級ライラは、私の心に新たな、種を蒔いてくれました。この種をこれから大事に育てて、大きな森を作りたいと思います。
末筆になりますが、このようなプログラムに参加できるようにご支援くださった、大阪西ロータリークラブの皆様に心より深くお礼申し上げます。ライラで学んだことを、もっと沢山の方と一緒に分け合えるように日々精進して参ります。ありがとうございます。