「会員増強・拡大月間にちなんで」(上能喜久治 君)

2011年8月29日(第2569回例会)

 みなさん、こんにちは!
今月8月は会員増強拡大月間ということで私、上能が当クラブの会員増強委員長ということで卓話させていただきます。
「ロータリーの友」8月号には国内会員数が多いクラブトップ30が載っています。それによると2011年4月末日現在、大阪では大阪RCが262名で2位、大阪北RCが188名で6位、大阪南RCが137名で16位、大阪東RCが120名で24位となっています。残念ながら我が大阪西RCはトップ30には入っていません。
また、同じところに“少人数でがんばっているクラブ”というデータが掲載されています。それによるとメンバー3人が1クラブ、メンバー4人が2クラブ、メンバー5人が2クラブあるそうです。それでクラブ運営はできているのでしょうか?

 

1.会員増強の必要性
①メンバーがいなければ組織は存続できない!
②メンバーが少なくなれば例会場が維持できない!
③メンバーが少なくなれば全員が理事になる!
④メンバーが少なければ奉仕活動はボランティアになる!
⑤メンバーが多くなれば会費を下げることができる!

 

2.退会の理由とその防止
①転勤・退職
転勤なら次の人を!退職してもいつまでも!
②健康
「週に一度,RCに行く」が健康の秘訣!
③高齢
70・80代は鼻たれ小僧!
④業績悪化
情報交換をして乗り切る!
⑤会費
会費以上の価値を感じるRCに!

 

3.ロータリークラブの魅力
①メンバーの人間性の魅力
②卓話者・卓話内容の魅力
③奉仕活動の魅力
④国際団体の魅力
⑤RCメンバーのつながり

 

4.大阪西ロータリークラブが好きか?
①建前より本音で!
メンバーは大なり小なり経営者。人の問題・お金の問題等が本音で話せるRCに!
②遊びより学びを!
ゴルフ・グルメだけでなく経営・人間を学ぶ。
③自分よりメンバーを!
自利利他の精神で!
④知識より経験を!
RCメンバーの諸先輩から豊富な経験を聴く
⑤理論より心を!
心を高めて奉仕の理想の実践を!

 

5.会員増強のために
①声をかけよう!
仕入先・得意先・取引先・友人知人・先輩後輩
②ゲストに来てもらおう!
一人が一人を!スマイル・名刺交換・握手を!
③入会して頂こう!

 

最後になりますが、会員増強はメンバー一人一人がその重要性を認識し、魅力あるRCにしていく必要があります。
魅力あるRCとは、メンバーが魅力ある経営者であり、魅力ある人間であることが重要です。メンバーの会社が経営を伸ばし、心を高めることが会員増強に繋がるのではないでしょうか?