「大阪の未来を変える!『ナレッジキャピタル』」 (野村 卓也 君)

2011年6月20日(第2560回例会)

スーパーステーションの野村卓也です。入会以来2回目の卓話となります。
今日は、今私が手掛けているプロジェクトについてご紹介したいと思います。
大阪駅の北側、貨物操作場の跡地で新しい街の開発が進んでいることは皆さんご存知のことと思います。これまで「梅田北ヤード」と呼ばれていた都市開発です。敷地全体としては24haで、この地域全体の名称を「うめきた」とすることが正式に決まりました。今、開発が進んでいるのはそのうちの7ha分、第一期開発です。ここは「グランフロント大阪」と名づけられ、2013年春、開業予定です。残りの第二期開発はまだ10年以上かかると思われます。
さて、この「グランフロント大阪」は大阪駅側から北に向かって、商業施設とオフィスからなるビル1棟があるA地区、商業とオフィスのビルとホテル棟の2棟が低層階で繋がっているB地区、サービスアパートメントがあるC地区と3つのエリアがある複合施設です。私が関わっているのはそのB地区の低層階に計画されている「ナレッジキャピタル」という知の集積拠点です。国内外の高度人材を集め、その交流の中から新しい価値を創る、ということを目的にした街の中核施設となる場所です。
その中のいくつかの主要施設をどのような場所にして、運営をどうすればいいのかということについて企画とプロデュースを行っています。
大きなテーマは開発のコンペがあった時点から提示されており「感性と技術の融合により新しい価値を創る」というものです。ここでいう感性とは芸術性、人間の感情や心理、操作性、デザインなど人間の想像力から生まれてくるものです。技術は大阪・関西地域が優位性を持つIT、ロボット、環境やモノ作りが中心です。そのふたつの要素がバラバラではなく、ひとつに融合されることでこれまでなかった新しい製品やサービス、市場や仕組みが創れるのではないか、という仮説で成り立っています。
さらに1日の乗降客が250万人いるといわれる大阪駅前の立地を活かして一般消費者の人たちが参加することでより現実性の高い、しかし新しい価値を創りだそうとしています。元々、このエリアは大正時代には現在の北野高校、都島工業高校、大手前高校の前身の学校が集まっていた文教エリアでした。その場所に今また知識を集めるところを作る、というのも縁を感じます。
さて、「ナレッジキャピタル」で私が担当している施設が2つあります。
ひとつは会員制を予定している「ナレッジサロン」という交流の場所です。研究者、技術者、ビジネスマン、教育者、クリエーター、アーティストといった様々な分野の人たちが集まり、出会い、会話をする中から新しいアイデアやプロジェクトを生み出す場と運営を提供します。サロンには出会いと会話のためのラウンジがあります。ここでは飲食サービスがあり、落ち着いた空間のメインラウンジと少しカジュアルなカフェラウンジがあります。ここには会員の属性を把握しているサロンマネジャーがいて、有効な人同士を引き合わせ、紹介するマッチングサービスを行います。そこで知り合った人同士がプロジェクト化やビジネスの話をする場合にはプロジェクトルームが用意されています。ここではナレッジコーディネーターと呼ばれるスタッフがそのサポートを行います。このように場面に合わせて適切な場所と人を提供できる施設です。新しい価値創出のいわば入り口を担っています。
もうひとつの主要施設は、出口を担う「The Lab.(ザ・ラボ)」―みんなで世界一研究所―です。ここは未来に向けた様々な活動成果を展示し、発信するスペースです。企業や研究機関、大学などが技術やコンテンツを競い合い、一般の人たちがそれを楽しみます。展示される成果はエンターテインメント性や体験性、学習性があり、子供から大人までが参加できます。また、一般消費者の反応や評価をコンテンツ提供者側にフィードバックすることでユーザ視点の製品開発ができるなど、参加性によって新しい産業と文化を創ることを狙っています。その他、新形態のカフェやショップも併設、誰もが自ら世界に向けて発信できるステージも開設します。また、子供を中心にした参加型のワークショップやセミナーを開催するなど時間消費型の新しい施設を目指しています。日本が世界に対して誇れる分野、力を有する分野をこの場所に集結させたいと考えています。先端技術力、長い歴史に培われた精神性の高い文化、尖がった感覚から生まれるサブカルチャー、これらをミックスすることが重要ではないでしょうか?機能面重視だけのモノ作りではない、日本の底力を大阪から発信することができると思っています。
以上のようなことを計画、推進中ですが、街びらきまでの実証としてトライアルを行ってきました。今年も3回目となるイベント「ナレッジキャピタルトライアル2011」を開催します。8月26日(金)~28日(日)の3日間、ほたるまちの堂島リバーフォーラムとABCホールを使って行います。また、プレサロンとして「木曜サロン」を毎週木曜、午後7時から新阪急ビル9階で開催しています。ぜひご参加ください。
ありがとうございました。