「新入会員の話」(米倉  淳 君)

2011年10月24日(第2575回例会)

本年8月より大阪西ロータリーに入会させていただきました米倉と申します。まだまだ毎回会に参加するだけでも戸惑っている時に卓話を仰せつかり、また時間も30分もいただき、更に戸惑っております。まずは簡単に自己紹介させていただきます。生まれは1960年6月、岡山県の瀬戸内海に面した玉野市という小さな造船の町で、高校まで過ごしました。アサヒビールに入社してからは広島支店をかわきりに、平成7年から大阪支社、神戸支社、大阪支社と14年間関西勤務し、1年間大分支社を経て本年4月に3度目の大阪勤務となりました。皆様にお世話になりました関島、塩澤にも副支社長として仕えておりました。
皆様既に歴代の支社長の話でビールマンの日常はご理解いただいていると思いますので、ビールの業界とビールの豆知識についてお話させていただこうと思います。
まずは、私の勤務先でありますアサヒビールという会社は実はビール類、ニッカウヰスキー、三ツ矢サイダーの飲料、それ以外に焼酎、ワイン、ミンティアの食品、エビオスの薬品、ベビーフードの和光堂、味噌汁等フリーズドライの天野実業等々扱っております。
酒の業界はこの10年間で1000万㍑から900万㍑へ落ち込んでおります。毎年1%ずつ減少していることになります。特に私どものビール類につきましては、1994年の5億7千万函をピークに2009年には4億7千万函と15年間で1億函、18%も減りました。しかも、ご存知のようにビールから安い第3のビールと言われる新ジャンルにシフトしてきている為、「量に加え金額の減少」というダブルパンチとなっている中、私は50歳を越えても毎日5リッターを飲み続けております。
現在の日本の総人口は2004年をピークに少しずつ減少に転じ、飲酒消費年齢帯の20~60歳代は加速度的に減り始めております。
ビール業界は当社のスーパードライが発売されて、成熟業界といわれていたにもかかわらず1.5倍に市場が成長しました。当社も1984年にはシェア9.6%、キリンビールさんが63%、私の当時勤務した広島ではなんと83%と風前の灯でしたが、一つ当たるとデカいのがご覧いただければご理解いただけると思います。
広告戦略においても、有名タレントを使わずイメージ広告を貫いてきましたが、若年層のアルコール離れを止める為に2010年から福山雅治を起用し、発売後24年経ち、若者のビールからお父さんの飲んでたビールとなりかけていたイメージを壊すことができました。
スーパードライが発売されたのは1987年3月です。その後88年に各社がドライを相次いで発売し「ドライ戦争」が勃発しました。今だからこそ言えますが、実は「また他社にやられる」とビビッていた1年間でした。
そして発売10年目の1997年についにビールで念願のキリンビールさんを抜き年間シェア№1を成し遂げられました。この時は皆泣きました。
その後、日本の酒税の隙間を狙った「発泡酒」の登場、そして「第3のビール」です。その酒税を見てみますとビールとの格差がお分かりいただけると思います。
それでは、ここからはビールの豆知識、と言っても皆さん既にご存知のことが多いかもしれませんが。
① 日本人で初めてビールを作った人は?
(答)1853年に実験的ではあるが蘭方医の川本幸民が試作したとの記載があります。が、実際に商業ベースに乗せた最初は大阪堂島で1872年に渋谷庄三郎が「渋谷ビール」を発売しております。その「国産ビール発祥の地」の碑が堂島はANAクラウンホテルのすぐそばにあります。
② スポーツ後のビールは水分補給になる?
(答)ご存知の通り、なりません。利尿作用等あり脱水状態になることがあります。
③ ビールを飲むと太る?
(答)声を大にして言いたいですが「太りません」。ビールのカロリーはエンプティカロリーと言われ、体には大して残りません。やはり食べすぎと運動不足です。
④ ビールはプリン体が多い?
(答)何かといえば通風の犯人にされがちですが、実は多くないんです。
と、ビールの汚名を少し返上したところで、ビールといっても色々な分類があります。発酵によって酵母が浮いてくる「上面発酵」、沈む「下面発酵」で日本のビールは「下面発酵」です。下面発酵でできたビールはスッキリした風味に、上面発酵でできたビールは複雑な風味になります。
では、ここからは美味しいビールの飲み方のお話です。
ビールは鮮度が一番です。ご購入後はなるべく早くお飲みください。そして一般には5℃前後が飲み頃とされています。賞味期限の見方は缶の裏をご覧ください。そしてビールの保管ですが、瓶ビールは特に光に弱く涼しい場所に保管してください。美味しい注ぎ方はまず泡をたて、その泡を持ち上げるように注ぎます。
また、昨年からマイナス2℃でスーパードライを飲んでいただく、エクストラコールドというサーバーを展開しました。マイナス2℃にすることによってビールの苦味が感じられなくなる為、若年層、女性に支持をいただきました。皆様もぜひ一度お試しください。
お酒は本来、血行を良くし、ストレスを解消してくれます。今後とも人生のパートナーとして私共々ご愛飲お願いいたします。