「新世代のための月間にちなんで」(山内 康俊 君)

2011年9月5日(第2570回例会)

皆さんこんにちは。新世代委員会の山内です、どうぞ宜しくお願い致します。昨年度は、地区ローターアクト委員会へ出向し、貴重な経験をさせていただきましたこと本当にありがとうございます。本日は、大阪西ローターアクトの現状と2660地区のローターアクトクラブの活動と今後の展開についてお話させて頂きます。
皆さんもご存じのとおり、ローターアクトクラブとは、18歳から30歳までの若者を対象にしたクラブです。ロータリー同様2660地区では、現在19クラブ224名が活動しています。本年度地区代表は、古川義晃君で、地区ターゲットは、「情熱」です。これは、熱い想いをもった仲間が集まって沈みがちな日本全体を盛り上げていこうという意味です。ローターアクトクラブの現状ですが、ロータリー同様 毎年会員数が減ってきており、会員の男女比は、ほぼ同率ですが、女性の会員の方が活発です。会員年齢構成は18~30歳まで疎らですが、26歳が最も多く、このあたりが中堅どころです。社会人・学生比は、圧倒的に社会人が多く、学生は15%です。その社会人の職業内訳は、製造業が最も多く、次に、奉仕についての意識が高い医療・福祉関係が続きます。ローターアクターの平均就業時間は、4~8時間が多いですが、10~12時間のハードワーカーもほぼ27%程おります。彼らはとても働き者です。ほぼ、毎日曜日RACがあるので本当に大変です。彼らの1週間のRAC活動時間ですが、2~5時間が最も多く、10時間以上の猛者も20%もいます。地区組織ですが、代表・地区幹事・副幹事3名・地区会計・ゾーン代理3名・代表ノミニーの10名で地区役員を構成し、彼らが地区行事を引っぱっています。本年度、大阪西RACからは、小川未来さんを地区幹事として輩出しております。後ほど説明しますが、様々な地区行事の仕切りは、地区役員が、特に地区幹事の小川さんが担っています。地区行事には、年2回の地区献血に地区連絡協議会や新旧理事役員研修会、リーダーシップフォーラム・新人研修会、全国統一アクトの日、世界RACDAYに2640地区・2660地区交流会、4地区合同情報交流会や全国ローターアクト研修会、海外研修、地区年次大会など行事はホントに盛りだくさんです。
さて、次にわが大阪西ローターアクトクラブの活動について説明します。阿部会長・田幹事を中心に、通常例会を月2回、また移動例会や他クラブとの合同例会を積極的に開催しています、また、西RACは掃除が好きで、クリーンハイクをよくやり、梅田周辺地域に大いに貢献しています。昨年度から、日本と韓国の若者が交流し、互いの文化を知り、その上で交流を深める会を開催し、昨年は韓国から青年たちが来日し、本年度は、来年4月に釜山で第二回 日・韓青年交流会を開催する予定です。その交流会に向け、計4回の韓国語講座をひらき、韓国の文化と言語の勉強をする予定です。今後の課題ですが、会員増強は例年とおり重要です。特に再来年度、西RACから地区代表を輩出する予定なので、ロータリーとの連携強化が焦点になってくるでしょう。これからも、今まで同様、西RACへの物心両面のご支援・ご鞭撻を宜しくお願い致します。