2016年5月28日から、ソウルで開かれました、2015-16年度の国際大会に参加して参りました。大阪西RCからは、木越会長、清水会長エレクト、大富ガバナー補佐、上田国際奉仕委員長と私、会員5名と家族4名が参加しました。私の娘(1歳10カ月)もソウルに参りました。
28日は、ソウル到着後、会場のKINTEXに行って登録手続きを済ませ、まずは会場の雰囲気を確認しました。その後、グランドハイアットホテルで開催された大阪ナイトに参加しました。
29日は、渋滞を予想して、8時過ぎにホテルを出発しました。国際大会のために5万人がソウルに来訪しており、多くのバスとタクシーがKINTEXに集まっていました。
29日の午前は、国際大会開会式に参加しました。テコンドーの演武やラビンドランRI会長とポールハリスの対話、加盟各国の紹介など志向を凝らした開会式でした。
開会式後は、友愛の家で、各国の展示や販売のブースを楽しみ、交流を深めました。
その後は、サムゲタンの食事、世界遺産の昌徳宮(チャンドックン)、南大門市場、韓国焼肉の夕食と、韓国を満喫しました。
30日は、帰国組と世界遺産観光組に分かれ、観光組は31日に帰国しました。観光では行く先々で、ロータリアンに出会いました。世界観光組は東京葛飾中央RCの方々とご一緒でした。
私も国際大会は初めてでしたが、ホスピタリティが素晴らしく、ロータリーで世界各国のロータリアンとつながっていることを実感いたしました。次は、もっと世界大会を楽しめると思いますので、また必ず参加したいと思います。
ソウルでは、大富会員・清水会員の奥様をはじめ、皆様に、幼少の娘に良くしていただきました。ありがとうございました。
幹事:林 邦彦