第1回ファイアーサイドミーティングと新入会員歓迎会のご報告

7月14日(月)18時よりガスビル食堂にて本年第一回のファイアーサイドミーティングが開催されました。

 

出席者は24名(内3年未満の新入会員4名)で、井本一幸会員が講師となりお話されました。井本会員らしい非常に実直で、真面目なお人柄そのままの語り口調もあり、出席者一同感銘を受けると共に、改めて「ロータリーの心」を確認できたのではないかと思います。

 

引き続き、神崎 茂会員から「経済と倫理-アダムスミスの人間観」というタイトルで「道徳感情論」「国富論」をベースに「人間の本性・本質」に基づいた「幸福論」についてレクチャーされました。普段はあまり明確に意識しない事ではありますが、言葉の数々に表された「人の本質的なもの」を考える良い機会になったと思います。

 

井本会員、神崎会員、ありがとうございました。

 

続いて19時より同会場にて27名の出席者を得て「新入会員歓迎会」が行われました。

 

直近3年間の新入会員は11名で、今回はその内5名の方が参加されました。

P1020208

鴨谷会長の開会挨拶と乾杯を皮切りに、美味しいフランス料理とお酒を楽しむ宴が始まりました。その後、5名の新入会員からそれぞれ抱負を込めた挨拶を頂き、更には秋山会員、鴻野会員、清水会員、宮部会員、岡(豪)会員、大塚会員、山内会員より、皆さんの若かりし頃の思い出話やロータリー活動で期待される事など、面白おかしく、新入会員の皆さんへの激励をいただきました。新入会員歓迎会ではありますが、同時に会員相互の親睦も大いに図れたのではないかと思います。

最後に大富会員の中締めのご挨拶と乾杯で名残惜しくも閉会となりました。

 

末筆になりましたが、ガスビル食堂様と出田会員に何かとご配慮を頂き感謝申し上げます。

 

規定情報委員会 副委員長 髙木  健

親睦委員会   委員長  仙木 伸介