事業報告 「職場訪問」

今回の職場訪問は3月17日(月)例会終了後、宮部会員のお世話により伊丹空港にあるANAベースメンテナンステクニクス株式会社を訪問し、機体整備工場を見学いたしました。

到着後、全日本空輸株式会社大阪支店長の白水政治様(大阪RC)より、歓迎のご挨拶を頂き、安全をどのようなやり方で実践しているかとういうところを見学して頂きたいとの説明を受けました。

参加者はANAの保有機の特徴や操縦のしくみ、整備の役割などのプレゼンテーションを受けた後、2班に分かれてベテランの1等航空整備士である大平さんと中山さんにガイドをして頂きながら格納庫内の整備中の航空機を見学しました。

プロの整備士がひとつひとつの機材を黙々と丁寧に保守点検、修理している様子を見学し、航空機の機能の維持と向上、改良が整備の大切な役割であることを知ることができ、空の安全を支えている航空機の整備というものについて勉強することが出来ました。

また見学後、午後5時よりヒルトンプラザイースト地下2階の焼肉しゃぶしゃぶ「たちばな」にて懇親会をひらき、美味しいスキ焼きを堪能しながら大いに盛り上がり、会員同士が親睦を深める充実した1日となりました。

(職場訪問参加者17名。懇親会参加者15名。)

職業奉仕委員会 只井 恒満