2012-2013年度職場訪問 ご報告

今回の職場訪問は職業奉仕委員会と親睦委員会の共催で、11月10日(土)に横尾職業奉仕委員長のお世話により岡山県真庭市にある集成材のトップメーカーである銘建工業株式会社(中島浩一郎社長)の本社工場を職場訪問いたしました。

到着後すぐに中島社長より、会社の成り立ちや我国と外国の森林面積、木材利用率、輸出入額の比較など資料をまじえながら林業の現状を丁寧に説明して頂きました。

次に工場内を集合材の製造ラインに沿って中島社長に引率して頂きながら詳しく説明をして頂きました。工場内では集合材のもととなる板材が含水量や強度などを測定し、高精度カメラで品質の確認を行いながら等級ごとに仕分けられ、集合材として接着加工される様子を見学することができました。さらに製造過程で発生したカンナ屑や木の皮などを燃料として利用し、工場のすべての電力をまかなっている出力2000kWのバイオマス発電所を見学し、自然循環型エネルギーのしくみについて触れることが出来ました。森林資源の豊富な我国において大変重要で大切なエネルギーであることを認識することができ大変勉強になりました。

また、工場見学前に訪れた日本遊歩道100選の勝山城下町では石畳と伝統的建築家屋の調和のとれた風情ある美しい町並みと酒蔵レストラン「西蔵」の旬の食材を活かした美味しい昼食を堪能し、大変有意義で情緒を感じる職場訪問となりました。